人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ep 1 新生グリー誕生

「新生グリー誕生」 Pilot

ここはアメリカ、オハイオ州ライマ
マッキンリー高校のスペイン語教師 ウィル・シュースターは
かつてこの高校のgleeクラブのメンバーで
全国大会での優勝経験者だ

ep 1 新生グリー誕生_d0372551_22354580.jpg
しかし現在のgleeクラブはすっかり落ちぶれてしまい、廃部寸前だった

そんな時、現在のgleeクラブ顧問サンディがクビになった事を知ったウィルは
校長に直談判し、後任の顧問に就任する


前途多難なスタートではあったが、
新しいチーム名を「ニューディレクション」に決め張り切るウィル
クラブの立て直しを決意し、部員を募集するが
応募してきたのは、太めの黒人女子メルセデス、
いかにもゲイっぽいオシャレな男子カート、吃音症のアジア系女子ティナ、車椅子のアーティ、
そして自己主張が強すぎてまわりからもウザい存在として嫌われているレイチェルだった

早速、練習が始まるが、なかなかうまくいかない


ep 1 新生グリー誕生_d0372551_22354270.jpg

レイチェルの実力に見合うだけの男子ヴォーカルを探していたウィルは
偶然、アメフト部のクォーターバックで学校一の人気者、フィンの歌声を耳にする
その才能を見抜いたウィルは、強引にフィンをgleeクラブに入部させるのだった


gleeクラブが存続していくためには
州大会で上位をとるという条件を、校長から提示されていたウィル
そこで、ニューディレクションのメンバーを
州大会でのライバル校であり、全米チャンピオンでもあるカーメル高校のショーを見に連れて行く
引率には、秘かにウィルに好意をよせるマッキンリー高校のカウンセラー
エマ・ピルズベリー先生が加わってくれた


カーメル高校gleeクラブ「ヴォーカル・アドレナリン」のパフォーマンスは圧巻だった
その素晴らしさに、ND(ニューディレクション)のメンバーはおろか
ウィル自身までも圧倒されていた


そんな時、ウィルの妻テリが妊娠したと告げる
夫婦仲がイマイチだった二人だが、新しい家族を迎えることをきっかけに
より多くの収入を得たいと転職を決意し、gleeクラブの顧問を辞めると伝えるのだった


ウィルが顧問を辞めると聞いたフィンは、自分もgleeクラブを抜けると言いだした
アメフト部のメンバーからクラブの掛け持ちを攻撃され
負け犬扱いされていたのだ


そんな時に、ウィルにエマが「カウンセリングに来てほしい」と声をかける
ウィルがかつて全国大会で優勝した時の映像を見つけたエマは、
その映像をみながら「人生で一番大切なものはお金だ」と教えるのか
それとも「本気で何かに打ち込む人生こそが価値あるものだ」と教えるのか、と問うのだった

かつて、ただ歌うのが好きだった事を思い出し
エマの言葉に、心がゆれるウィル
動揺しながらカウンセリング室を後にしたウィルの耳に聞こえてきたのは
NDの歌声だった

ep 1 新生グリー誕生_d0372551_18400373.jpg


そのパフォーマンスは、ウィルだけでなく
何かとgleeの邪魔をしようともくろむチア部コーチのスー先生
フィンの彼女で、gleeクラブの活動を猛反対するクイン
アメフト部でフィンの親友のパック達にも
何かを感じさせる、素晴らしいものだった

ep 1 新生グリー誕生_d0372551_18395875.jpg

意を決したウィルは
自分抜きで全国優勝させるわけにはいかない、と告げるのだった

★★★続く★★★


All photos come from wonderful lovely gleek, Thanks!!


by makochrisglee | 2017-07-09 18:45 | glee season 1

ひょんな事からgleeにはまり、人生までもが変わりました。gleeのエピソードと、私とgleeのあれこれを綴ります


by Mako